「アドレンズ エマージェンシー」




-6.0D(近視)から+3.0D(老眼・遠視)に対応。度数の調節が「いつでも」「誰にでも」「何度でも」可能なメガネで、災害時の緊急用や一時的なスペアのメガネとして開発されたとのこと。

アマゾンにて3980円だったので、試しに購入してみました。
http://adlensjapan.co.jp/product_emergensee/
構造は、片方につき二枚のレンズが仕込まれていて、フレームのサイドにあるダイヤルを回していくと、二枚のレンズがスライドしていき、自分の度数に合うように調節が可能になってます。実際にやってみると、それほど難しいこともなく調整できました。ちなみに乱視には非対応です。

見え方は…残念ながら、それなりです。例えばこのメガネをかけながらノートパソコンで文字を打っていると、画面は問題なく見えているものの、キーボードはかなり歪む…という感じ。視野の狭さが気になります。

フレームのサイズもやや小さめというか、内側が意外とゴツい感じで、額やこめかみの締め付けを結構感じます。
素材も単なるプラスチックなので、フィット感が良いとは言えなさそう。かけ心地は人によって違うので何とも言えませんが、顔の大きめな自分にはちょっとツラいという結果でした。


手入れは、フレームを分解して、レンズの内側まで掃除ができます。
分解方法はサイトで動画を見ればわかりますが、レンズをフレームサイドのダイヤルごと引き抜く、というイメージです。
試しに分解してみると、やり方が良くなかったのか、再度組み立てた際にフレームのつなぎ目が緩んでしまいました。よほど汚れない限りは分解しない方が無難かもしれません。

結論としては、やはり緊急用というだけあって、日常使いにはかなり厳しそう。
試しに30分ほどかけてみましたが、結構目が疲れます。これは新品のメガネを買った時にもありますが、軽い頭痛がしてきます。
もちろん自分のようにメガネがないと何もできないという人間にとっては、緊急時にコレがあるだけでも大助かりではあるのですが、それでももう少し…という気持ちが。
発想は面白いので、フレームの素材とか、レンズのサイズとかそのあたりを改良すると、不満もかなり解消されそうです。
ともあれ、この製品のおかげで、緊急時に備えてメガネを新調しておこうという気になれました。

〔小枝的評価〕
見え方 ★★★
かけ心地 ★
アイデア ★★★★
☆ひと口コメント☆
あくまで万が一の備えとして。避難用袋に入れておくと安心かも。

コメント